HOME > よくある質問

よくある質問

他塾で伸び悩んでいて転塾を考えているのですが、小5の途中でも大丈夫ですか?

目標に向かってがんばれる気持ちがあれば、全力でサポートします。
 

本当は力があるのに大人数の塾に埋もれてしまっている、模試の判定だけで志望校を下げられてしまった...。
他塾での悩みを抱えて当塾にご相談にきていただく生徒さんもとても多いです。
当塾では入塾段階で親御さんとの面談はもちろん、生徒さんとの面談も行います。
頑張りたい、その気持ちさえあれば、どんな生徒さんでも、綿密な面談と日々の指導の中で一人ひとりの良いところを引き出します。
また、途中入塾でもカリキュラムの調整は可能ですのでご相談下さい。

私立中学生にはどんな指導を行っていますか?

定期テスト対策はもちろん、大学受験を見据えて指導します。
 

公立中学と違い高校受験がないため、中学入学と同時に塾をやめる...そんな選択も当然あります。しかし、中学受験でせっかく身に付けた勉強習慣をリセットするのはもったいないと思いませんか?当塾の私立中学生は目標を大学受験に据え、学校の授業とは別カリキュラムで進んでいくので、生徒さんの知的好奇心を満足させます。もちろん定期テスト前はテスト範囲に合わせた復習も行います。なお、学校の復習中心で進んでほしい生徒さんにも対応しておりますのでご相談ください。

小学3年生の中学受験対策はどのようなことを行いますか?

学習面と生活面の両方で中学受験の準備を行います。


まずは生活面。ひとの話を聞くことは当たり前のことですが、好奇心旺盛な子どもは集中力が分散しがちです。
「授業の聞き方」や「ノートの書き方」、「忘れ物をしないこと」や「宿題をちゃんとやってくること」など、
当たり前のようでとても大事な勉強スタイルの確立から行います。
学習面においては、算数では正しく計算できること、文章題を正確に読み取り、複数の式でも正しく書けること、線分図を正しく書けることなど、くり返しできるまで練習します。国語では、物語文や説明文の内容が正しく読みとれているかを対話形式で確認し、指示語や接続語などの基本的文法問題にも取り組んでいきます。
また、漢字は丸暗記でなく意味も考えて覚えていきます。

このページのトップへ