HOME > ブログ > 理科の知識畑更新【中学受験によく出る理科の例外】

ブログ

< 社会の知識畑更新【中学入試によく出る社会のアルファベット略称】  |  一覧へ戻る  |  社会の知識畑更新【中学入試によく出る社会の法律名など】 >

理科の知識畑更新【中学受験によく出る理科の例外】

理科の知識畑を更新しました。
今回は【中学受験によく出る理科の例外】です。

分類や法則を覚えるには、物事の性質や特徴を理解するのは当然ですが、
そこに『例外』はつきものです。
例外だから覚えなくてもいいや、と高をくくっていると、
そういって切る捨てたものに限って出題されてしまうのです。
逆に、「これは出題されないかも、でも一応やっておこう」と思って成功したこともあります。

今回はその、「やっておけばよかった!」だけでなく、「やっておいてよかった!」の経験にも基づいて、
理科のいろいろな『例外』を、●●だけど▲▲という形式で紹介してあります。

目指せ、例外マニア!?

< 社会の知識畑更新【中学入試によく出る社会のアルファベット略称】  |  一覧へ戻る  |  社会の知識畑更新【中学入試によく出る社会の法律名など】 >

このページのトップへ