HOME > ブログ > 5ページ目

ブログ 5ページ目

理科の知識箱更新【中学入試によく出る理科の色】

6月になり、おおぞら学習塾も通常授業をようやく再開いたしました。

さて、理科の知識箱の更新ですが、
今回は【中学入試によく出る理科の色】です。
以前に、指示薬などによる色の変化はまとめましたが、
理科ではそれ以外にもたくさんの【色】が登場します。
【星の色】はもちろんですが、
塩酸と鉄の反応で生成される【塩化鉄】の色も、
まれに中学受験で出題されます。
ここでまとめて確認しておきましょう。

南山中学(男子部)に合格しました!!

南山中学(男子部)に合格しました!!
おめでとうございます!!

名古屋中学に合格しました!!

名古屋中学に合格しました!!

おめでとうございます!!

江戸川学園取手中学(医科ジュニア)に合格しました!!

江戸川学園取手中学(医科ジュニア)(茨城県)に合格しました!!

合格おめでとうございます!!

名古屋女子大学中学合格!!

名古屋女子大学中学に合格しました!!

おめでとうございます!!

受験バッヂ出来ました!

1月に入り、中学受験シーズン真っ只中となりました。

おおぞら学習塾では、受験生を応援するために特製受験バッヂを作成しました!

今回は、「必勝」バージョンと「合格」バージョンの2種類です。



合格を必ず勝ち取りましょう!!

開智中学合格!!

開智中学(埼玉県)に合格しました!!
おめでとうございます!

社会の知識畑更新【中学入試によく出る社会の法律名など】

社会の知識畑を更新しました。
今回は【中学入試によく出る社会の法律名など】です。

年が明けて、今年の中学入試もスタートしています。
入試本番の確認に是非役立てて下さい。

理科の知識畑更新【中学受験によく出る理科の例外】

理科の知識畑を更新しました。
今回は【中学受験によく出る理科の例外】です。

分類や法則を覚えるには、物事の性質や特徴を理解するのは当然ですが、
そこに『例外』はつきものです。
例外だから覚えなくてもいいや、と高をくくっていると、
そういって切る捨てたものに限って出題されてしまうのです。
逆に、「これは出題されないかも、でも一応やっておこう」と思って成功したこともあります。

今回はその、「やっておけばよかった!」だけでなく、「やっておいてよかった!」の経験にも基づいて、
理科のいろいろな『例外』を、●●だけど▲▲という形式で紹介してあります。

目指せ、例外マニア!?

社会の知識畑更新【中学入試によく出る社会のアルファベット略称】

社会の知識畑を更新しました。
今回は【中学入試によく出る社会のアルファベット略称】です。
大半が英語表記での頭文字で表しているので、
英語を本格的に習っていない中学受験生は丸暗記に近いものになってしまいますが、
日本語表記での正式名称とともに覚えるようにしましょう。
もちろん、機関の名称であれば何を行っている機関なのか言えるようにするすることも大切です。

<<前のページへ12345678910

アーカイブ

このページのトップへ